鍼禅(鍼灸と武術)

鍼灸と武術気功

目的は養生のため

一般の治療はどこか不調が出て具合が悪くなったらケアを施すものが多いが、ここでは自分で体調をコントロールして、大事に至らない養生法を学んで実践していくことを目的としています。

太氣拳や意拳などの内功を練る中国武術で身体を作り上げながら、鍉鍼(ていしん)という刺さない鍼や超旋刺という手技で手足の末端の重要なツボにアプローチして身体を調えていこうとするものです。

*もちろん、要望があれば一般の鍼灸治療や全身調整治療も行います(要、別途治療費)

 

こんな方におすすめ

・メタボサラリーマン、何とかしなければいけないと思っている
・職場で問題があったりした時、ビクビクして動揺して焦ってしまうことが多い
・季節の変わり目に体調を崩しやすい
・疲れがたまりやすく、気分が晴れない人
・他のスポーツをやっていて、さらにパフォーマンスを上げたい方

 

鍼禅の治療における考え方

東洋医学では生命を維持している様々な生理学的な働きを5つのグループ(肝・心・脾・肺・腎)に分類し、それぞれのバランスを取ることで体の内部状態を一定に保って生存を維持させていこうとしています(ホメオスタシス)。

現代人は皆、何らかの変調を抱えて生活しています。

5つにグループ分けされた五臓には、それぞれの特徴や働きがあり、この5つが機能的にバランス良く働くことが理想ですが、そのような人は存在しません。「肝」の特徴が強い人、あるいは「肺」の特徴が強い人など、人によってこの特徴は違います。

それを一般的に”体質”と呼んでいて、東洋医学はこの5つに分類して診断・治療方針を組み立てていきます。

例えば「脾」の体質の人は、思い悩みやすく、それによって食欲不振になったり、「脾」の働きは体の栄養を運んだり消化吸収する働きなので、食欲不振から体に力が出なくなったり、だるくなったりします。

練習に入る前、あるいは治療の前に、まず[体質チェックシート]に記入していただき、今後の方針を決めます。
*体質によって治療するツボはもちろん、場合によっては武術気功の稽古方法も変わってきます(皆が皆、同じことはありません)

チェックシートで明らかになった体質と、脈診などの診断により鍼灸施術を行ないます。

鍼灸施術後、中国武術の稽古(立禅)に入ります。中国武術のベースは意拳や太気拳などの内家拳を主に取り入れています。

*太氣拳についての説明はココをクリック

 

武術気功を学ぶことの意義

【なぜ普通の気功ではなくて、武術気功なのか?】

中国武術の鍛錬と気功は不可分なものです。気功という理念や技術がなければ、中国武術は一般のスポーツや西欧の格闘術と同様、筋力的な威力を求めて肉体を鍛えるだけのものとなってしまいます。

中国武術では内功と呼ばれる鍛錬が必修。それは体内に秘められた功力(身体の地力)を内気の充足、流動とともに増幅させる鍛錬法で、いずれも気功の丹田呼吸法がベースとなっています。

ここで行なう気功は、武術の鍛錬で必要な基礎となるもので、それを行なうことで敵と戦える強い身体を作り上げ、機能的に動ける体に仕上げていきます。闘いは元気でなければ勝ちはありません、なので武術気功を行なうことは健康な身体を手にすることになるのです。

 

一般に行なわれている健康法や治療法としての気功は、”気功”の初歩にすぎません。相手から身を守る武術としての気功を学んでこそ、はじめて自分自身の身体感覚がわかってきます。

闘いにおいて相手を制するためには、強大な力を出したほうが有利なはずですが、力に頼らず、肩、腰、股から力を抜いて、相手のバランスをとり、無駄のない合理的な動きをすることが重要です。身体の力をエコに使うことです。

要するに身体の力を”上手く”抜くことが大切なのです。

ただ体から力を抜ききることはそう容易ではありません。相手の存在を意識した途端に、あるいは「力を抜こう」と意識した途端に、体は自ずと力んでしまいます。

理想的な自分の体勢をとるためには、結局肉体だけでなく、人間の内面や意識の鍛錬、心身の自由自在のコントロールが必要になってきます。

太極拳、形意拳、八卦掌、意拳(太氣拳)などの内家拳はスポーツではありません。西欧のスポーツはひたすら力に頼り、激しい動作によって肉体を消耗する。

でも内家拳は力を用いないから、体を動かして、たとえ汗をかいたとしても息が上がるようなことがありません。 腰や内臓にも負担がかからないので、老人でも病人でも誰でも実践することが出来ます。

 

 

《こんな方を対象としています》
太氣拳などのトレーニングを通して、一人一人が自分の身体の仕組みを知ることで、健康で丈夫な身体を手に入れることを目的としています。

とくに意拳や太氣拳は技や型など形を教える武術ではありません。各々が持っている潜在能力を引き出して、自身の反応力を養い活かす武術です。

普段はリラックスしてる中で、咄嗟に危機を回避するスキルは武術で大切なエッセンスです。そのエッセンスを身につければ、様々な場面で活かすことが可能です。

 

《武術気功を継続して学ぶことで期待できる効果》
1)心の状態のオンとオフをうまく切り替えることが太氣拳のエッセンスなので、それを活かせば、仕事や勉強の能率はアップします。

2)心のオンとオフは自律神経と関わりがあります。なので内蔵機能など体調は良くなってきます。

3)夜もぐっすり眠れるので、細胞が若返る

すぐに効果はでません! ただ続ければ続けるほどに身体は徐々に改善されていきます。

 

稽古内容
⑴ 立禅(静功)
内家拳の全ての基本となる、気を静める練習です。正しく立たなくては、何も始まりません。 立禅を組むことで神経・呼吸の稽古になります。

⑵ 揺(動功)
立禅の気分を大切にしながら静から動へと移る動作。大きな木を自分の方にゆっくり引きつけたり、大きなボールを水中に沈めたりするような動作をイメージしながら行います。

静功と動功の東洋医学としての効果と目的についての解説はココをクリック

⑶ 這(摩擦歩)
この歩法の練習により前進、後退、左右の変換はもちろん、身体の重心の安定、均整、敏捷が保たれます。

⑷ 練
体全体、足のつま先、膝、肩などを餅をこねるように練り上げて、いかなるときでも瞬間的に対応する行動が出来るようにすることを目的にした稽古。

⑸ 推手
2人1組となり、相手の手と自分の手を合わせて、相手の行動を読むセンサーを磨く稽古。ゲーム感覚で楽しく行います。
*稽古内容は、様々な状況により変動します。上記の限りではありません。

 

日時・時間・場所

10月から日程変更します。 詳細は後日告知します。

19:00~21:00(研修室あるいは健康増進ルーム)

初回は無料体験にて受付中です。

摂津市立コミュニティプラザ :最寄り駅  阪急電車京都線・摂津市駅